アロマギャラリー

IAA国際アロマニスト協会

2004.11.5 大正大学オープンカレッジ 浜松町校舎にて

   大正大学オープンカレッジ 1期生 卒業制作アロマテラピー展(2004年11月5日)

イメージ 1「公園でひと休み」
■作  者:山口美樹
■イメージ:以前住んでいた家のそばの公園。芝生の上で本を読んだり、緑を眺めたり、ホッとできる場所です。
■香り処方:ジュニパーベリー・サイプレス・ラベンダー・レモン
■健康効果:ストレスや緊張を緩和し、バランスを整えます
■香りの場所:バスソルト

イメージ 2「アユヤタ・夢の跡」
■作  者:島田一恵
■イメージ:廃墟となった古都アユヤタは、かつての栄華を偲び静かに時を刻んでいた。辺りの白い花を一杯につけた木々が、無機の世界に華やぎを添えていた。
■香り処方:イランイラン・ゼラニウムベルガモット
■健康効果:緊張をほぐしリラックス。ホルモン系のバランス調整。
■香りの場所:容器の中(バスソルト)と折り紙の花(水)

イメージ 3「CHINA~未経験のセクシー~」
■作  者:福田はるか
■イメージ:中国への短期留学で忘れられないのが、最後の夜の晩餐会。生まれて初めてこのドレスを着たのですが、両サイドのスリットが恥ずかしいっ!!!と強烈に思いました。そんなセクシーさを表現しました。
■香り処方:イランイラン・ベルガモット
■健康効果:食欲増進効果に加え、セクシーな気持ちになります。
■香りの場所:花びら

イメージ 4「A Classic Romance」
■作  者:小泉きよみ
■イメージ:中国を旅したときの驚きと感動!山水画の世界、山間に暮らす少数民族、力強く生きている人々、衝撃的な国でした。この香りに思いをのせて・・・
■香り処方:ベルガモットゼラニウム・イランイラン
■健康効果:神経のバランスをはかりホルモンの調整をします。
■香りの場所:小石の中

イメージ 5「*アンの世界を夢見て*」
■作  者:沼田正美
■イメージ:膝もとで、ベッドサイドで、幼い子に読み聞かせをした日々
■香り処方:ラベンダー・パルマローザ・ローズモロッコ
■健康効果:緊張をほぐし、落ち着いた幸福感をもたらします。
■香りの場所:フェルトのねこ、キルトのえり

イメージ 6「きのうはどうも」 
■作  者:丹羽久美子
■イメージ:なんとなくけだるい朝食
■香り処方:(黄)ジャスミン・イランイラン・レモン
      (桃)レッドローズ、サンダルウッド
■健康効果:元気になって一日がんばる!
■香り場所:それぞれのカップの中(のティッシュ部分)

イメージ 7「こんな時・・・あの頃のあなたに再会(であい)たい」
■作  者:石田順子
■イメージ:イチョウが芽吹いた時。全身が真っ赤に染まるほどの夕陽の中に佇む時。泣きたいほど青い空を見上げた時。いわさきちひろの絵を見た時。想い出の小箱を開いた時・・・あの頃のあなたに再会(であい)たくなる
■香り処方:ベルガモット・ラベンダー・ゼラニウムローズマリー
■健康効果:バランスを取り戻し、元気を回復させ、心身さわやかになる
■香りの場所:松かさ

イメージ 8「SILENT NIGHT」
■作  者:小島浩子
■イメージ:賑やかで楽しいXmasを過ごすイヴの次の日は、こんな静かな神聖な夜を過ごしたい。想い出の森の香りです。
■香り処方:サンダルウッド・ベルガモット・パインニードル・マージョラム
■健康効果:沈んだ気持ちを落ち着かせ、深いリラックスを得、次第に元気になっていきます。
■香りの場所:天使の持つ花の中

イメージ 9「サムイ島での休息」
■作  者:立石智子
■イメージ:タイの島 サムイ島で花と海と自然に囲まれて、何もしないでのんびりと一日を過ごした日
■香り処方:イランイラン・オレンジ・パルマローザ・プチグレン
■健康効果:不安な気持ちと沈んだ気分を和らげます。そして、勇気と元気がわきます。
■香りの場所:籠の中の花

イメージ 10「今は、遠く」
■作  者:森千佐子
■イメージ:確かにあった楽しい時間、安らかに暖かい陽だまりの中ですごしてきた時を、時折少しの胸の痛みと共に思い出し、ここの傷を和らげながらも過去に思いを寄せてみる。
■香り処方:パインニードル・パルマローザ・サイプレス
■健康効果:心身のバランスを整え、精神を安定させる
■香りの場所:小物入れの中

イメージ 11「霧の中での一筋の光」
■作  者:川崎あき子
■イメージ:職場の研修が箱根で開催されました。私の心の中と同様に、箱根は白い霧の中で「泣きっ面に蜂」と思いました。しかし私の心の霧は、自然の力いつのまにか晴れていました。
■香り処方:サイプレス・パインニードル・レモングラス
■健康効果:心も体もリフレッシュ
■香りの場所:折り紙

イメージ 12「“Your Memory”」
■作  者:坂口智美
■イメージ:想い出は多いほど人は幸せか・・・幼い頃の憧れ、夢、初恋。手作りのシャドーアートと淡い調べ、そして幸せの香りで表現してみました。砂糖菓子をとかしながらあなただけのとっておきを想い出して下さい・・・・
■香り処方:(女性ピンク)ローズ、パルマローザ、ラベンダー
(男性ブルー)ネロリ、プチグレン、オレンジ
■健康効果:交感神経を鎮め、幸福感をもたらします。
■香りの場所:スプーン

イメージ 13「ハワイからの便り」
■作  者:正岡亜子
■イメージ:箱を開ければパイナップルの香りとともに一瞬にして南国へ!(花環は友人のハワイアンウェディングに参列した際に、友人のお母様が参列者全員のために手作りなさったものです。)
■香り処方:イランイラン・パルマローザ・ラベンダー
■健康効果:リラックスし明るい気分になります。
■香りの場所:葉の陰にあるハイビスカスの小皿の水

イメージ 14「A At Peninsula Hotel
■作  者:大野千春
■イメージ:香港のペニンシュラホテルに泊まった時、ティーやスウィーツと一緒に、好きな香りを選べる石けんを載せたワゴンが出てきて感激しました。バスソルトも選べるようになったらもっといいな、と思い作りました。
■香り処方と健康効果
・ミステリオーソ(神秘的に):サンダルウッド・クラリセージ・ラベンダー
・パストラーレ(牧歌風に):ゼラニウム・オレンジ・クラリセージ
・グラツィオーソ(気品を持って優雅に):ローズ・パルマローザ・ラベンダー
・コンブリオ(生き生きと):レモン・ゼラニウム
・カランド(次第に穏やかに):ベルガモット・レモン・サンダルウッド
■香りの場所:コンポートの上のふくろの中



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー