アロマギャラリー

IAA国際アロマニスト協会

第12回 2007年10月20-21日 文京学院大学文化祭

     第12回 IAAアロマテラピー展 文京学院大学生涯学習センター、ゼミナール室にて
  2007年 10月20、21日 文京学院大学文化祭 協賛 「絆」 (ワークショップ:香るマグネットを作ろう)

イメージ 1 「しなやかに魅きつけるパワー」
■作  者:斉藤尚子
■イメージ:IAA国際アロマニスト協会のベトナム旅行にて訪れたどの場所も、懐が深くぬくもりにあふれ魅力的でした。少数民族の工芸品に心魅かれわくわく!
■香り処方:ネロリゼラニウムレモングラス
■健康効果:深いリラックス、元気が出る。
■香りの場所:ガラスの入れ物の中。

イメージ 2「ぬくもり」
■作  者:岩佐ふさ子
■イメージ:祖母、母、姉の羽織帯上げ等を黒地の帯に、花をアップリケして、この幸福感あふれる香りと合わせてみました。この香りをかぐと皆のぬくもりを想い出します。
■香り処方:サンダルウッド、ジュニパーベリー、ゼラニウム
■健康効果:心身のバランスを整え、リラックス、リフレッシュさせます。
■香りの場所:バッグの中のポケット

イメージ 3「す~っと そしてふわっと うるおす」
■作  者:羽尾千枝子
■イメージ:新鮮な柑橘系の香りから、やがてフローラルの香りが重なり、清潔感あふれる幸せな気分香りです。
■香り処方:ラベンダー、ベルガモットゼラニウム
■健康効果:気分を落ち着かせ、ゆったりとくつろぎたいときに。
■香りの場所:それぞれのレースの隅にしのばせました。

イメージ 4「森の贈り物」
■作  者:枡田美紀子
■イメージ:人間は、自然の中で生かされ、自然のエネルギーをもらって生活しています。森の香りは、私達に安らぎとPowerを与えてくれます。
■香り処方:サンダルウッド、パチュリー、サイプレス、パインニードル、ベルガモット
■健康効果:精神を鎮静調和させて、気持ちを前向きにする。
■香りの場所:木の実の中
  (木の実デザイン:fuwafuwasei 新井晃子)

イメージ 5「IRIS」
■作  者:越水ゆきえ
■イメージ:愛しい人に、深く穏やかな時間を与えたい。夢見るような気分を…。
■香り処方:クラリセージ、ベルガモット、レモン
■健康効果:バランス回復から気分が高揚し、リラックスと幸福感を得ることが出来ます。リフレッシュすることで、頭脳明晰! 子宮強壮・消化促進・美白etc…女性に輝きを与えます。
■香りの場所:栞(しおり)

イメージ 6「青海波」
■作  者:長田裕子
■イメージ:源氏物語の中で光源氏と頭中将が舞った青海波。現在も管弦舞楽として受け継がれています。その凛とした美しさを香りにのせて。
■香り処方:パインニードル、オレンジ、ローズマリー
■健康効果:リフレッシュ、風邪の予防、緩和に。
■香りの場所:ピンクの紙人形

イメージ 7「絆~思い出」
■作  者:斉藤三千代
■イメージ:思い出の過去は 未来であった。時の絆は 思い出になる未来が 限(かな)らずある事を忘れない。そして時の絆は 今いる君へ 思い出を贈る。 
■香り処方:パルマローザ ペパーミント ラベンダー
■健康効果:情緒を安定・リフレッシュ
■香りの場所:瓶 貝

イメージ 8「星空の下 馬も眠る、猫も眠る」
■作  者:高井志津子
■イメージ:馬は安心するとヒザを曲げ寝わらにお腹をつけて眠る。猫は集会に出かけたり、ときどき獲物を追いかけたりしては、また深い眠りに就く。馬は元気いっぱいのきれいな赤い首輪をほしがり、猫は宝物いっぱいの透明な首輪をほしがった。誕生日にいただいたプラネタリウム~星空に思いを馳せ15秒!で思いついた香りなのに、寝る前に星空を見上げたときと同じ効果の香りになりました。
■香り処方とその場所:
・星空の匂い:ローズマリー、レモン、カモミール/ドームの中
・馬の匂い:ローズマリー、パインニードル/ウッドビーズのネックレス
・猫の匂い:ローズマリーベルガモット/ウッドビーズのネックレス
・おまけ:ローズマリー、レモン、ベルガモット/塩壺(バスソルトの他、肉や魚料理、サラダ、パスタに)
■健康効果:Refresh&Relax。頭スッキリ、頭脳労働ほか疲れに

イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11
   アロマクラフトコーナー            大 盛 況             フットユナニコーナー

イメージ 12 イメージ 13
             山岡顧問と                            スタッフ一同