アロマギャラリー

IAA国際アロマニスト協会

2007.7.18 16期生 文京学院大学生涯学習センター、教室にて

  文京学院大学生涯学習センター 16期生 卒業制作アロマテラピー展(2007年 7月18日)

イメージ 1「森のやすらぎ」
■作  者:風間さとみ
■イメージ:夏の山の中の草木や花に囲まれた山道のすがすがしい風が吹きそそぐ香りは疲れた心が癒されます。
■香り処方:ユーカリ、バジル、グレープフルーツ
■健康効果:神経系のバランスを整え、頭をスッキリさせ、リフレッシュします
■香りの場所:木枠の水こけ

イメージ 2「私とミシンと子どもたち」  ■作  者:角田春海
■イメージ:子育て中、私の傍らにはいつもミシンがありました。狭く古い3DKに元気な三人の男の子たちとミシンの音。今は私の背丈を越した。川の字になって寝ていたあの頃の幸せをずっと忘れない。男の子に似合う柑橘系と樹木系の香りを味方に、立派に巣立っていってほしいと願いをこめて。
■香り処方:プチグレン、レモン、パインニードル、ローズマリー
■健康効果:頭脳疲労回復効果があるので勉強部屋に最適。
■香りの場所:サシェ(引き出し洋服ダンスの消臭芳香)、瓶の中(お部屋の消臭芳香)

イメージ 3 「おり鶴」
■作  者:竹田京子
■イメージ:一枚の紙が作り出す作品のすばらしい代表作のおり鶴は幼い頃から大好きでした。
■香り処方:イランイラン、ゼラニウム、サンダルウッド、ベルガモット
■健康効果:心を穏やかにし、明るく前向きにします。
■香りの場所:キクの花心・鶴のようじ入れの中・オリズルランの中

イメージ 4「くす玉」
■作  者:丹沢里恵
■イメージ:田舎のおばあちゃんのお友達が作ってくださったくす玉に香りをつけました。
■香り処方:サンダルウッド、ベルガモットネロリフェンネル
■健康効果:リラックスできます。
■香りの場所:ひもを通してあるところ

イメージ 5「蕾ひらいて」  ■作  者:秋葉まゆみ
■イメージ:モダンバレエの発表会、「蕾ひらいて」という曲をちょうちょになりきって踊りました。衣装のチュチュも髪飾りも手作りでとってもかわいいバレリーナ。いつか大人になってもこの時の無邪気なとびっきりの笑顔を忘れないで!!お花畑で爽やかな風が吹いているようなイメージ
■香り処方:パルマローザ、ラベンダー、オレンジ、レモン
■健康効果:リフレッシュして、心穏やか、ハッピー気分。
■香りの場所:キャプションの額のドライフラワー

イメージ 6「安らぎと幸福の部屋」
■作  者:島田真理
■イメージ:母になった喜びと感動。毎日離れることなく寄り添って寝顔を見ては微笑んだ娘との優しく穏やかな空間。
■香り処方:オレンジ、カモミールローマン、ラベンダー、ネロリ
■健康効果:深いリラックス、安眠、幸福感を与える
■香りの場所:造花の入った三角瓶の中の水。引き出しから見えるガーゼ。カゴの中の毛糸。

イメージ 7「弓ヶ浜」  ■作  者:仲田恵
■イメージ:白砂と青い松から成る弓なりの浜辺が遠くまで続いています。海水浴の後、母の号令で砂浜に自生する浜防風(はまぼうふう)を家族みんなで摘み始めます。この浜防風がこの日の食卓に天ぷらやお浸しとして並んだものです。独特の苦みが少しだけ大人になった気分にさせてくれました
■香り処方:バジル、パインニードル、レモン、オレンジ
■健康効果:心身をリフレッシュさせ、呼吸を楽にします。頭がスッキリとし、忘れている何かを思い出すお手伝いをします。
■香りの場所:流木をイメージした木の棒

イメージ 8「幸福な時間」
■作  者:森野やよい
■イメージ:キルトの教室に通っていた時に作った思い出の作品に香りをつけてみました。その日の気分に合った音楽や香りの中でチクチクと針を動かす時間は心が平和です。
■香り処方:ゼラニウム、ペパーミント、ラベンダー
■健康効果:頭脳疲労の回復、情緒安定、バランスの回復
■香りの場所:ペンタゴンボール

イメージ 9「秋の公園」  ■作  者:岩橋京子
■イメージ:秋の「秋が瀬公園」での出来事。自転車を押して歩いていると爽やかな風が吹き、細かな枯れ葉がまるで雨のように舞い始めた。枯れ葉なのにキラキラ輝いて見えたのは心のストレスが消えたから? 忘れられない一場面でした。
■香り処方:パインニードル、レモングラス、サイプレス、サンダルウッド
■健康効果:森の香りでストレスから解放
■香りの場所:枯れ木のキャンドル

イメージ 10「追憶」  ■作  者:山田紫保
■イメージ:嬉しかった記憶。悲しい出来事。懐かしい季節。キラキラした瞬間。優しい時間ー。すべての思い出が今の私へとつながっています。今日よりきっと輝いている明日の私に逢うために静かに目をとじて思い出の中へ…
■香り処方:サンダルウッド、パチュリー、ローズモロッコパルマローザ
■健康効果:情緒を安定させ深いリラックスが得られます
■香りの場所:蓮の花、香炉

イメージ 11「夏の庭」  ■作  者:戸山浩子
■イメージ:明治生まれの祖母は、花の好きな人だった。凛とした強さを持ち、それでいてとても”ハイカラ”。子供のころの一番の楽しみは、夏休みに祖母のもとへ遊びに行くこと!鳩時計が時を刻む、天井の高い白い壁の洋間の出窓から、小さな噴水のある庭を眺めていたのは、夏の夜の夢?
■香り処方:ベルガモット、ジュニパー、ユーカリ
■健康効果:バランス回復、リフレッシュ、空気がおいしくなる!
■香りの場所:プリザーブドフラワーの中のコットンボール

          ーーーーーーーーーーーーー 特別出展 ーーーーーーーーーーーーー

イメージ 12「ジェルバ島のまどろみ」
■作  者:浅井薫子
■イメージ:夕暮れの地中海。あたたかい空気と波の音でついウトウトと
■香り処方:ジャスミンネロリ、レモン
■健康効果:リラックス、ロマンティックなムード作り
■香りの場所:貝

イメージ 13「Sea Ocean」
■作  者:沖島愛弓
■イメージ:子供の頃は夕方になると家族で海へ行き、両親は魚つり、私と妹は貝がらやサンゴ、きらきら光るガラスは宝石のようで大のお気に入り。海はいつまでも私の側にある大切な思い出の場所です。
■香り処方:ベルガモット(夏)、ラベンダー(やすらぎ)、マージョラム(やすらぎ)、イランイラン(海、太陽)
■健康効果:心身のバランスを回復、整え、リラックスします。
■香りの場所:貝がらの中

イメージ 14「月華」   ■作  者:五味久里子
■イメージ:幼い頃にアサガオの観察日記をつけながら、考えていたことの1つ。アサガオとは逆で、真夜中になると月に向かって咲く白い花があったらキレイだな…。月下美人という花の存在を知ったのは大人になってから。いまだにその花の香りを知らない私が、こんな香りだといいなという思いを込めて。
■香り処方:ネロリジャスミンベルガモット、イランイラン
■健康効果:心を落ちつかせ、ゆったりとした気分でリラックスできます。ホルモンのバランスを整え、美しさを引き出します!
■香りの場所:ガラスの小箱の中

イメージ 15「月のゆりかご」  ■作  者:佐々木久美子
■イメージ:広大な砂漠で夜空を眺めていると、月光、静寂…。いろいろなコントラストを考え、感じ、ゼロベースの自分を取り戻す。心地よい風に心が高揚し空想の世界に誘う。周りの人のおかげで生きている事に感謝し心豊かに更に進もう。
■香り処方健康効果:1st step ユーカリローズマリー、ラベンダー(スッキリとバランス回復)/2nd step レモングラス、グレープフルーツ、プチグレン(リフレッシュ&元気づけ)
■香りの場所:魚&象

イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18
     作品の飾りつけ            指導するケミリー園子              全員で