アロマギャラリー

IAA国際アロマニスト協会

2007.3.13 5期生 大正大学オープンカレッジ 浜松町校舎にて

   大正大学オープンカレッジ 5期生 卒業制作アロマテラピー展(2007年3月13日)

イメージ 1「教会/静かな空気」
■作  者:堂野泰代
■イメージ:子供のころ日曜日、朝、教会へ通った、扉を開けると窓からの光りとともに静かなる未知の香が私の心をつつんだ。
■香り処方:パインニードル、パチュリー、ラベンダー、レモン、マージョラム
■健康効果:平静、希望
■香りの場所:バスソルトにて

イメージ 2「あの頃~ペットと過ごした日々」
■作  者:中村千寿美
■イメージ:楽しく幸せだった日々。一緒にいるだけで、リラックスできたあのころをイメージしました。明るく幸福感いっぱいな気分。
■香り処方:オレンジ、ゼラニウム、ローズ(モロッコ
■健康効果:明るい気分になり幸福感をもたらします。バランス回復をはかり、リラックス感が得られます。
■香りの場所:ペットのおもちゃの中、籠の中のサシェ

イメージ 3「アリスの森」
■作  者:佐久間恵子
■イメージ:白いウサギを追いかけてアリスは森の中。不思議の国へと迷い込んでしまいました。深い森、緑の木々、苔の大地、アリスはどこ?
■香り処方:ジュニパー、パインニードル、マジョラム、プチグレン、レモン、パチュリー
■健康効果:バランス回復、右脳に刺激を与え、直感力を高めます。
■香りの場所:羽のうつわ

イメージ 4純白」
■作  者:手島裕
■イメージ:結婚に日の幸せですがすがしい気分を思い出して香りで表現してみました。
■香り処方:ベルガモットゼラニウム、クラリセージ
■健康効果:過度の緊張をときほぐし、リラックスと幸福感をもたらします。
■香りの場所:鈴のついたレースの小さな花に香りをつけました。

イメージ 5「ALOHA」
■作  者:三重野真由
■イメージ:大好きなリゾート。ちょっとだけおしゃれして海や空を眺めながらのんびり散歩。やっと、楽しみにしてた休暇。
■香り処方:ラベンダー、オレンジ
■健康効果:リラックスできます。ゆっくり眠るのにも効果的
■香りの場所:白いハート型のペンダント・トップ

イメージ 6「夢の中」
■作  者:手島裕
■イメージ:気持ちよく眠れるようなさわやかなイメージを表現しました。
■香り処方:カミールローマン、ユーカリ、ラベンダー
■健康効果:不安をとり除き、気持ちを鎮め健やかな眠りを誘います。
■香りの場所:犬のおなかに香りを入れました。

イメージ 7「突然の雨」  ■作  者:田中豪
■イメージ:パチュリーを嗅いだ時に思い出した高校の合宿。山腹にあるテニスコート。抜けるような青空。ところが山の方からザワザワと音がして見る見る空は黒くなり、雨が迫ってきた。あんなにはっきりした通り雨はみたことがない。逃げ込んだ東屋で、コートが端からだんだん濡れていく様を眺めていた。1時間後…晴天が戻た。ダイナミックな天気の移り変わりは、濡れたアスファルトと緑の香りと共に印象的な思い出となった。
■香り処方:パインニードル松、ペパーミント、パチュリー、プチグレン
■健康効果:リフレッシュ、呼吸器系の不調を元気にします。
■香りの場所:ボールの文字のところ。

イメージ 8「京の光」  ■作  者:斉藤弓恵
■イメージ:京都の美しさは語りきれない。古きものと新しきものがうまく融合したあの地は、私にとっての安らぎの場だ。忘れられないシーン… それは「青蓮院の秋期ライトアップ」だ。庭園が青い光で浮かび上がり月の光が優しくそれを照らし、美しさにのめり込んだ。古き和の物の土くささと、素敵な色の光を仕込む現代の爽やかないたずらを香りにした。
■香り処方:オレンジ、レモン、パチュリー
■健康効果:気分を一新、リラックスし元気に…。
■香りの場所:砂をイメージした塩、アロマポット

イメージ 9「はじめてのでざいん」
■作  者:斉藤弓恵
■イメージ:自分の頭の中にある物で、世界中の人を素敵にしたくて今の仕事をしている。花をイメージして初めて形にした眼鏡はこれ。未熟だが思い出の一本。この作品はこんな香りと共に紹介したかった。
■香り処方:オレンジ、パチュリーパルマローザ
■健康効果:リラックスでき明るく元気な気分になる
■香りの場所:この紙の下

イメージ 10 イメージ 11