アロマギャラリー

IAA国際アロマニスト協会

第13回アロマテラピー展 2008年10月18,19日 文京学院大学生涯学習センターにて

     第13回 IAAアロマテラピー展 文京学院大学生涯学習センター、ゼミナール室にて
  2008年 10月18、19日 文京学院大学文化祭協賛、テーマ「One」、(ワークショップ:アロマピン)

イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10


イメージ 1 「湖の見える丘の家にて」  ■作者:福嶋悦子
■イメージ:幼い頃に私が過ごした丘の上の家からは湖がキラキラ輝いて見えました。私の素敵な思い出に香りをつけました。
■香りの場所と処方と健康効果:
1.good morning「黄色いスプレー」オレンジ、ローズマリー、ペパーミント(眠気を覚まし、気分をリフレッシュ)
2.tea time「箱の中のクッキー」オレンジ、レモン、ペパーミント(消化器系を整え、気分をリフレッシュ)
3.good afternoon「透明ボトル」イランイラン、パインニードル、ユーカリ(心身の疲労回復に)

イメージ 2 「海から贈られる美と幸せの集合体」
■作  者:入澤久子
■イメージ:子供の頃、母の持つパールのネックレスに憧れました。いつかパールが似合う優美な大人の女性になりたいと思ったものです。幼い頃の記憶と大人になった今の私の心を繋ぎ、海が作り出す美のパワーに圧倒されながらも心の落ち着く瞬間へ、この香りとパールが誘ってくれます。
■香り処方:カモミールローマン、サイプレス、ユーカリパルマローザ
■健康効果:心身のバランスを整え、心を落ち着かせます。
■香りの場所:青いガラスの器の中

イメージ 3 イメージ 4
「14宿香、ラッキーアロマ」
■作  者:中島幸子
■イメージ:チュニジア、ケミリー家に伝わる14宿香を豆本で表現しました。香り、色、形の違いを感じ取っていただければ光栄です。今日一日が楽しくありますように!
■香り処方と健康効果:14宿香の本を手にとってご覧ください。
■香りの場所:豆本の中

イメージ 5 「秋色」
■作  者:うえだよしこ
■イメージ:秋の花のプリザーブドフラワーをつくりました。秋の香りが楽しめます。
■香り処方:パインニードル、オレンジ、ペパーミント
■健康効果:リラックスできます。
■香りの場所:アロマピン
(会場のクラフトコーナーでは、プリザーブドフラワードライフラワーに刺して香りが楽しめるアロマピンを作りました。)

イメージ 6 「VIVA AROMA LIFE」
■作  者:岩佐ふさ子
■イメージ:パッチワークキルトを教えています。アロマテラピーはケミリー先生から習いました。そこで両方をドッキングさせてみました。ティッシュを使うたびに、ほのかな香りが楽しめます。
■香り処方:グレーン「ペパーミント、トーズマリー」、レッド「ゼラニウム、ラベンダー」
■健康効果:幸せ気分になります。
■香りの場所:ポップアップぐちにある丸い飾り

イメージ 7 「秋の森、親子の絆」
■作  者:島田むつみ
■イメージ:森の奥深く、秋の香りをさがしに来ました。どんぐり達のにぎやかな話し声がします。森のパーティはどんな香りがあるのでしょう。息子の展覧会の作品に、母が香りを加え、作品にしました。親子の絆を感じてください。
■香り処方:クラリセージ、マージョラム、ローズマリー、パチュリ
■健康効果:深い森の香りに癒され、心からリラックスできます。
■香りの場所:山に見立てたスポンジの中

イメージ 12    イメージ 11
  フットユナニコーナー        入澤さんの「IAAアロマテラピスト認定式」も行われました。