アロマギャラリー

IAA国際アロマニスト協会

2009.1.15 13期生 大正大学TAP講座(秋) 西巣鴨校舎にて

      大正大学TAP講座(秋)13期生(2008.10/9-2009.1/15) 卒業制作アロマテラピー
イメージ 17

イメージ 1
「ホーム」
■作  者:佐藤 有莉(アロマテラピスト)
■イメージ:日常の単調だけどあたたかい、小さな頃の思い出の集まり。
■香り処方:ラベンダー、オレンジ、ローズマリー、パインニードル
■健康効果:風邪予防、安定
■香りの場所:折り鶴

イメージ 2水時計
■作 者:葛井 沙羅(アロマテラピスト)
■イメージ:最初は空箱だった。開けてみると、甘い雨の香りと君の愛情と涙で満たされていた。
■香り処方:レモングラス、オレンジ、ローズマリーゼラニウム、ローズモロッコ
■健康効果:過敏な心を鎮め、情緒を安定させます。
■香りの場所:指輪ケース、センス、リボン、フィギュア

イメージ 3「冬の贈り物」
■作  者:谷口 祐紀(アロマテラピスト)
■イメージ:毎年この季節になると丹羽に実るミカン。小さい頃は祖父が高い所のミカンをもいでくれました。ちょっと酸っぱいけれど美味しいミカンです。
■香り処方:ラベンダー、オレンジ、ゼラニウム
■健康効果:気分をリラックスさせます。
■香りの場所:四角いケースの中

イメージ 4「伝えたい気持ち」
■作  者:安井 梓(アロマテラピスト)
■イメージ:女の子たちが好きな人に気持ちを伝えたときの期待や不安だった想い出をイメージしました。
■香り処方:ジンジャー、イランイラン、オレンジ、ベンゾイン
■健康効果:こころの疲れをとり、前向きでロマンチックな気持ちになれます。
■香りの場所:リボン

イメージ 5「楽しい新年会の後に」
■作 者:安井 茂樹(アロマテラピスト)
■イメージ:飲酒をしたあとに飲む「ウコンの力」のような・・・
■香り処方:レモン、レモングラス、ラベンダー、イランイラン
■健康効果:頭痛や体のだるさをとり、リラックスした気持ちにさせます。
■香りの場所:呑んべえセット(徳利・おちょこ)の隣の小瓶

イメージ 6「女の子の幸せ」
■作 者:中村 愛(アロマテラピスト)
■イメージ:姉の結婚式に出席したとき、とても幸せな気持ちになりました。式で姉が配った手作りの花束に香りをつけ、華やかで幸せな雰囲気を表現しました。
■香り処方:パルマローザ、ラベンダー、オレンジ
■健康効果:情緒を安定させ、明るい気持ちにさせてくれます。
■香りの場所:タオル、花束の包み紙

イメージ 7「子供の頃」
■作 者:長野 恵子(アロマテラピスト)
■イメージ:子供の頃、家族に愛されて育ったことを思い出すなつかしい香りです。
■香り処方:レモングラスパルマローザ、ベルガモット、ラベンダー
■健康効果:バランスを回復させ、リフレッシュします。
■香りの場所:綿の中

イメージ 8「大人と子供」
■作 者:竹谷 春香(アロマテラピスト)
■イメージ:来月で二十歳になるので、親への感謝を形で表したいと思い、小さい頃に大好きだったものを作品に絡めてみました。
■香り処方:オレンジ、パルマローザ、ラベンダー
■健康効果:自分の成長と親との想い出がよみがえります。
■香りの場所:宝石箱の中

イメージ 9「スィートバレンタイン」
■作 者:栗原 千尋(アロマテラピスト)
■イメージ:ずっと憧れていた人に、初めてチョコを渡したときの不安や期待。受け取ってもらえた嬉しさ。大切な想い出、甘い心をイメージして。
■香り処方:オレンジ、ベルガモット、ローズモロッコ
■健康効果:甘く華やかな香りが気分を落ち着かせ、幸福感に包まれます。
■香りの場所:メッセージカード

イメージ 10「My Hobby World」
■作 者:石原 曜(アロマテラピスト)
■イメージ:趣味であるぬいぐるみ作りやお菓子作り、母から教わったリボンフラワーが完成した時の充足感を表現しました。
■香り処方:オレンジ、ベルガモット、レモン、ローズマリー
■健康効果:集中したために疲れた身体を安らかにします。
■香りの場所:花の中心、くまのぬいぐるみ(昔着ていた服のリサイクルです。)

イメージ 11「No life without music」
■作 者:紺野 摩耶(アロマテラピスト)
■イメージ:いつも隣にいたのは音楽だった。毎日朝から晩まで楽譜とにらめっこ!!! 音楽が嫌いになった時もあった。だけど私を元気にしてくれたのも音楽だった。そして今、私の隣に、一緒に歩いてる。
■香り場所と処方:コットン(オレンジ、ラベンダー、ユーカリ
■健康効果:明るくさっぱりとリフレッシュ

イメージ 12「初夏の風」
■作 者:佐久間 加代子(アロマテラピスト)
■イメージ:夏休みの旅行で岩手の小岩井牧場に行った時の思い出です。
■香りの場所と処方:
(1)カゴの中の受け皿:ユーカリ、パインニードル
(2)写真立てのうしろ:オレンジ、ゼラニウム
■健康効果:
(1)気持ちを前向きに。
(2)疲れを癒す。

イメージ 13「夏の放送局」
■作 者:内藤 智子(アロマテラピスト)
■イメージ:高三の頃に入っていた放送部をイメージして、イヤホンなどを使ってみました。窓から見えた青い空も表現してみました。
■香り処方:レモン、オレンジ、ラベンダー
■健康効果:うつな気分を明るくし、バランスを整えます。
■香りの場所:右下の綿

イメージ 14「甘酸っぱい青春」
■作 者:井上 祐大朗(アロマテラピスト)
■イメージ:大切な人といった夏祭りをイメージしてつくりました。
■香り処方:オレンジ、ユーカリレモングラス
■健康効果:心のリフレッシュ
■香りの場所:お面の下のタオル

イメージ 15「だいすき!」
■作 者:小口 日向子(アロマテラピスト)
■イメージ:小さい頃から一緒にいた愛犬との日々は、しあわせでいっぱいです。そんな気持ちのイメージです。
■香り処方:オレンジ、ラベンダー、ユーカリ
■健康効果:心をリフレッシュさせ、ハッピーな気持ちになります。
■香りの場所:カゴの中のコットン

イメージ 16「NiB東學」
■作 者:北村 菜穂子(アロマテラピスト)
■イメージ:高校時代の部活の仲間をイメージしました。
■香り処方:イランイラン、パルマローザ、オレンジ
■健康効果:心を落ち着かせ、情緒を安定させます。
■香りの場所:卵の中

イメージ 18「私の中の音楽」
■作 者:鶴森 あい(アロマテラピスト)
■イメージ:音楽をききながら香りたい香り。
■香り処方:ラベンダー、レモングラス、オレンジ
■健康効果:やすらぎ
■香りの場所:箱の中