アロマギャラリー

IAA国際アロマニスト協会

2008.7.23 17期生 文京学院大学生涯学習センター、教室にて

文京学院大学生涯学習センター 17期生 卒業制作アロマテラピー展(2008年 7月23日)

イメージ 1
「ネイル遊戯」
■作  者:竹内直子(アロマテラピスト)
■イメージ:和と洋で両方に合うネイルを遊んでいるように表現しました。
■香り処方:パルマローザ、ローズマリー、オレンジ
■健康効果:明るい気分になり、華やかにすっきりします。
■香りの場所:ちりばめた花、台紙

イメージ 2「バリニーズ エステ」■作者:濱田智恵子(アロマテラピスト)
■イメージ:バリ島のゆっくりとした時間の中でエステを受けたようなリラックス、リフレッシュをイメージしました。
■香りの場所:(1)&(2)石鹸とクリーム、(3)ボディミスト
■香り処方と健康効果:
(1)ラベンダー、ゼラニウムパルマローザ
 ・・・・・・皮脂分泌と水分バランスを整えます。
(2)オレンジ、レモングラス、ペパーミント
 ・・・・・・肌にハリを与え、引き締めます。
(3)プチグレン、ユーカリ、ペパーミント
 ・・・・・・冷却、殺菌し、肌を丈夫にします。

イメージ 3「異国の風に乗せて」■作者:加納美知子(アロマテラピスト)
■イメージ:
(1)スペイン(ラ・マンチャ
青い空と白い風車と乾いた風。まるで絵本の国のよう!フレッシュなバレンシアオレンジの味と香りが忘れられません。
(2)トルコ(イスタンブール
西洋と東洋の交差する都市、喧騒のバザール。肌にまとわりつく異国情緒たっぶりのエキゾチックな香りが印象的。
(3)スイス(グリンデルワルト)
どこまでも澄みわたるアルプスの高原。のどかなカウベルの響く中、さわやかな風が吹き抜けていきました。
■香りの場所:ゆびぬきの中
■香り処方と健康効果:
(1)オレンジ、ベルガモット、ラベンダー、ゼラニウム・・・気分転換の効果があり、気持ちが安定します。
(2)イランイラン、パチュリー、プチグレン、ジャスミン・・・イライラを沈め、穏やかな気持ちになります。
(3)ペパーミント、レモン、プチグレン、パインニードル・・・集中力を高め、リフレッシュ効果が得られます。

イメージ 4
「春の公園」
■作  者:絹田久美子(アロマテラピスト)
■イメージ:お菓子を持って家族と公園へ。たくさん笑ったり、姉妹と走り回ったり、家族とくつろぐ楽しい時間。花や木の香りをイメージして作りました。
■香り処方:パルマローザ、ゼラニウムベルガモットローズマリーパチュリー
■健康効果:リフレッシュ・リラックス効果
■香りの場所:おしぼり

イメージ 5「アンの一日」 ■作者:福嶋悦子(アロマテラピスト)
■イメージ:「赤毛のアン」になりきって、野原をかけまわったあの頃。小さな私が大人の私の手を引いて、小道を、野原を、走り抜けます。気がつけば、目の前にはアンの机が・・・
■香りの場所と処方と効果:
(1)朝の目覚め(スプレー)オレンジ・ローズマリー・ペパーミント/眠気を覚まし、気分をリラックスさせ、集中力がつきます。
(2)tea time(クッキー)オレンジ・レモン・ペパーミント/消化器系を整え、気分をリフレッシュさせます。
(3)読書の時間(カゴの中のボトル)イランイラン・パインニードル・ユーカリ/気分をリラックス&リフレッシュ。
(4)午後のひととき(ティーポット)ゼラニウムベルガモット・プチグレン/気持ちのバランスを回復させます。
(5)good night(銀のハート)マージョラム・クラリセージ・パルマローザ/ストレスを軽くし、情緒を安定させます。

イメージ 6
「おきなわブルー」
■作  者:大久保美智子(アロマテラピスト)
■イメージ:沖縄西表でダイビングをしに行った。海の中に浮かぶ小さな島「バラス島」は360度すべて海。海の中で拾った貝殻と一緒に沖縄ののんびりした時間を思い出す香りです。
■香りの場所:巻貝の中
■香り処方:ユーカリ、ペパーミント、ゼラニウム
■健康効果:頭をすっきりさせてリフレッシュが得られ殺菌作用もあります。

イメージ 7
「朝の風景」
■作  者:玉木陽子
■イメージ:パリのカフェでクロワッサンを食べながら、のんびりした時間を思い出して。
■香りの場所:コック帽、マグカップ
■香り処方:ローズマリー・ラベンダー・パルマローザ・レモン・プチグレン
■健康効果:リラックス効果、明るい気持ちになります。

イメージ 8
「小児科の風景」
■作  者:松川恵理子
■イメージ:子どもが元気になっていく姿が目に浮かぶような、清浄で優しい空間をイメージしました。
■香りの場所:アルコール綿
■香り処方:ラベンダー・ローズマリー・オレンジ・プチグレン
■健康効果:リラックスが得られ、頭をリフレッシュさせ、明るく元気な気分になり、免疫回復の効果が得られます。

イメージ 9
「夏空」
■作  者:五味佐登子
■イメージ:澄みきった青い空と変化する雲の流れ。この香りで心をクリアにして、ファインダー越しに一瞬の風景を見つける。
■香りの場所:青い瓶の中
■香り処方:レモン・パルマローザ・プチグレン・ローズマリー
■健康効果:リフレッシュ。直観力を高める。

イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12
             猛暑日の夕方、普段の教室で開かれました。打ち上げも楽しかった!