アロマギャラリー

IAA国際アロマニスト協会

2009.8.5 18期生 文京学院大学生涯学習センター、教室にて

文京学院大学生涯学習センター 18期生 卒業制作アロマテラピー展(2009年 8月5日)

イメージ 4   イメージ 5

イメージ 1
「A Love Life」
■作  者:山本えり子(アロマテラピスト)
■イメージ:周りの人々の愛や思いやりで支えられ"一期一会"色々な人との出会いで自分も磨かれ、思い出もたくさん出来ました。愛ある人生・夢・人・を大切に、これからも楽しい思い出を作りたいです。
■香り処方:サンダルウッド白檀、ラベンダー、レモン、パインニードル、イランイラン
■健康効果:バランス回復と元気が得られます。
■香りの場所:ねこのお口の中

イメージ 2「花が語るもの」
■作者:谷 実子(アロマテラピスト)
■イメージ:植物は様々な香りを放ちます。花の香り、葉の香り、土の香り・・・。花を生け、その香りと親しんでいた時、はるか彼方に忘れてきた遠い昔の感情の記憶がとつぜん訪れて、私の心を揺さぶることがありました。目を閉じて香りの中に身をゆだねれば、生まれる前のもっと前の自分自身が宇宙だった頃の記憶に辿りつくのではないでしょうか。
■香り:ユーカリ、パインニードル、ゼラニウム、オレンジ
■健康効果:空気を清涼にして元気も回復。
■香りの場所:ななかまど、ホドタの実、姫ひまわり、薔薇

イメージ 3「子供時代と少女時代」
■作者:西岡千代子(アロマテラピスト)
■イメージ:
(1)子供時代
幼稚園の頃、幼なじみの「あっちゃん」とよく遊んだ。時々はけんかもしながら、日が暮れるまで遊んだ。あのころの元気さを表現してみた。
(2)少女時代
あっちゃんの家はまるで「秘密の花園」。おばさんは花を育てるのが上手で、庭は季節ごとに様々な花の香りに包まれていた。まばゆい太陽のもと、未来の人生は輝いていた。
■香りの場所と処方と健康効果:
(1)三輪車 ユーカリ、バジル、ペパーミント・・・気分をリフレッシュして、やりたいことをはっきりとさせてくれる。
(2)花瓶 ジャスミンゼラニウムベルガモット、オレンジ・・・心をリラックスさせて、幸せな充足感に満たされる。

イメージ 6「春の予感」
■作者:坪田さつき(アロマテラピスト)
■イメージ:雪が解け、つくしやふきのとうの芽が出始める頃、いつも”春の香り”のする風を感じていました。春が来た!と感じる瞬間、子供心にワクワクしたことを思い出します。
■香り処方:プチグレン、カモミールローマン、ラベンダー、ベルガモット
■健康効果:ストレスをやわらげ、心身のリラックスが得られます。
■香りの場所:笹舟の星

イメージ 7
「Bright Candy Shower」
■作  者:野田舞子(アロマテラピスト)
■イメージ:仕事でキャンディを開発していた時の研究所や仕事部屋の甘い香り。
■香りの場所と処方と効果:コットンをキャンディ包装でくるんで
赤のキャンディ(オレンジ、ローズマリー・・・リフレッシュ)
黄のキャンディ(レモン、ゼラニウム・・・リラックス)
緑のキャンディ(ラベンダー、レモン、ローズマリー・・・気分転換)

イメージ 8
「ここに引っ越そう!!と決めた時の気持ち」
■作者:斉藤 義美(アロマテラピスト)
■イメージ:期待と不安をかかえて
■香り:レモングラスユーカリ、ペパーミント、プチグレン、ラベンダー
■健康効果:リフレッシュ、リラックス、バランス回復
■香りの場所:グラスの中